パパゲーマーの日記帳

ゲーム/子育ての事を中心に書いてます

【クリア後感想】幻想水滸伝II ~Ⅰからの正当進化!~ ネタバレ無し

今回クリアしたゲームは、幻想水滸伝IIです!

f:id:pul_pull:20220321190842j:plain

Ⅰから引き続きのプレイとなります。

プレイハードはPSVitaPSPをプレイしました。

 

前評判はかなり良い作品なのですが、

評判に違わず、かなり面白かったです!

 

はじめに

幻想水滸伝IIは、コナミより1998年12月17日に発売されました。

キャッチコピーはその強さがあれば、全てを守れると思った

 

シリーズ2作目になります。

このゲームの特徴は、様々な個性的な仲間がおり、最大で108人作る事が出来ます。

 

前作との繋がりは大まかなメインストーリーやメインキャラクターは、

2からの新キャラになるので、2からプレイしても問題無いかと思います。

 

しかし、1をプレイした方が絶対に面白いです!

 

このゲームをプレイしてまず思ったことは、

1からの進化が凄い!と思いました。

 

1も面白かったのですが、システム的に不便なところが多々あったのですが、

2でもそれらが改善されているため、1のシステムをベースに単純に進化した結果

神ゲーと呼ばれる程の作品になったと思いました。

 

ストーリー

ここがかなり良かったですね。

泣きそうになる場面も多々ありました。

 

主人公はハイランド王国に親友と姉の3人で仲良く生活しているのですが、

ある事から国を追われる事になり、同盟軍に所属する事になります。

そして、ハイランド王国と同盟軍の戦争が始まるという話です。

 

大まかなストーリーも1と似ているのですが、

1よりも、国対国の話がかなり濃密になっています。

そして、親友と姉の3人組の関係性も注目です。

結構重めの話ですが、メインキャラ以外のキャラにも熱いシーンがあったりと

かなり引き込まれる内容になっていました。

 

バトルシステム

f:id:pul_pull:20220305180545j:plain

基本は1をベースに作られています。

前衛3後衛3の計6人PTで戦います。

 

武器はキャラ固有になっており、

紋章と呼ばれるアイテムを装着すると、紋章に対応した技や魔法を自由に使う事ができます。

 

ここも1から進化されており、紋章は複数個装備できたり、

武器固有の紋章が増えていたり、自由度がさらに増していました。

 

戦闘のテンポも良くエンカウント率も高くないので、ストレス無くプレイできます。

 

システム

幻想水滸伝といえば、108人仲間にできるシステムですが、

ここも進化をしておりました。

 

1では仲間にする条件が提示されていなかったと思うのですが、

仲間にする方法を探偵に調査依頼をすれば分かることができたり、

各キャラの年齢や経歴、そして裏の細かい設定も調査する事ができます。

 

また、仲間にすると拠点にどんどん増えていくのですが、

時間帯によって、キャラが色々な場所にいたり、一般市民と交流していたりなど、

各キャラが生活している様子が描写されていたりします。

 

キャラによって通常戦闘に参加できるメンバーやシミュレーションパートのみ参加できるメンバーになるなど、仲間が単純に増やすだけでなく、増やせば増やす程、システムも便利になりますし、戦闘の幅も持てるようにされています。

 

仲間も一部には、1から成長した姿が見られるので、

1からプレイするのがオススメです!

 

そして、BGMも1から進化しておりました。

特に街のBGMがとても良い

ほぼ各街専用BGMになっているのですが、どれも良い曲尽くしなので、

新しい街に入る時はどんな音楽が流れているのか、楽しみになる程でした。

 

おわりに

総合するとPSのRPG作品でも屈指の名作と思いました。

ストーリーとキャラクターや戦闘システムやゲーム的なシステムの面白さ

全ての部分が高水準にまとめられていると感じました。

 

1からプレイすると嬉しい部分もかなりありますので、

これからプレイする人は、是非1からプレイして欲しいゲームですね。

 

最近はHD-2Dリメイクというのが流行っているので、

幻想水滸伝シリーズのリメイクを待っています!