パパゲーマーの日記帳

ゲーム/子育ての事を中心に書いてます

【クリア後感想】Hades 〜まさに神ゲー!〜 ネタバレ無し

今回クリアしたゲームは、Hadesです。

2020年に発売されたゲームで、

インディーズ作品のなか数々の賞を受賞しているゲームですね。

 

PCやPS4,switchなど様々なプラットフォームで遊ぶ事ができます。

 

プレイした感想はまさに神ゲーでした!

 

f:id:pul_pull:20220316010109j:plain

 

はじめに

f:id:pul_pull:20220316014136j:plain

ジャンルは、見下ろし型の2Dアクションゲームとなります。

特徴は、ダンジョンの構造や敵、アイテムなどが毎回変化する、ローグライトと呼ばれるシステムになります。

 

このゲームの特に良かったところは、ストーリーですね!

 

自分は、同じローグライトである、風来のシレントルネコもプレイした事があるのですが、ストーリーが無いため、途中で飽きてしまう場合が多々ありました。

 

その点、このゲームは、ダンジョンに潜るたびにストーリーが進展するんです!

 

メインストーリーが進むだけではなく、ダンジョン途中にランダムで出現する様々なキャラクターとも話す度にそれぞれの話が進むため、ダンジョンに潜る楽しみが格段に増すんです!

 

この何度でも挑みたくなる仕組みが一番好みの部分でした!

 

ストーリー

f:id:pul_pull:20220316014215j:plain

舞台となっているのは、ギリシャ神話における冥界となっております。

 

主人公は、冥界を仕切っている「ハデス」の息子である、「ザグレウス」です。

ザグレウスは、ハデスの命によって冥界に閉じ込められているため、冥界からの脱出を目指すというストーリーです。

 

この「なぜ脱出を目指しているのか?」という部分も最初は明かされません。

何度もダンジョンに潜るたびに徐々にストーリーが明かされていきます。

 

メインストーリー以外でも、

ダンジョンに潜るたびに、拠点にいるキャラクター達やダンジョンで出会う、数々のキャラクターと話しかけるたびにそれぞれのストーリーが進んでいくため、

何度も潜っても新しい話が進む形となっています。

 

バトルシステム

f:id:pul_pull:20220316012158j:plain

バトルはとてもシンプルで、隙が少ない通常攻撃・装備に応じた特殊攻撃・ダッシュ・弾攻撃の4つが基本になります。

 

基本はシンプルな仕組みなのですが、

剣や弓など、6種の武器によってそれぞれの攻撃パターンが変わるほか、

ダンジョンが進むにつれて、同じ武器でも形態変化を行えるようになるため、

かなりの攻撃パターンが用意されています。

 

動きの挙動もかなりサクサクしているため、爽快なプレイが可能となっております。

 

ダンジョンを進むと、様々な神と出会う事ができ、神様による特殊能力を貰う事ができます。

 

例えば、ゼウスに出会うと、通常攻撃に雷の追加攻撃が発生する など

この神様によって、効果が全然違うので、毎回毎回違った戦闘が楽しむ事ができます。

 

かなりクオリティの高いバトルシステムになっておりますので、

アクション好きな方には、強くオススメできるゲームです。

 

おわりに

アクションも爽快で、ストーリーもシンプルながらに少しずつ進んでいくストーリー

で、めちゃくちゃ面白いゲームでした。

 

難易度はそこそこ高く感じたのですが、

すぐに倒されても、ダンジョン内で入手できる通貨のようなもので、主人公の基礎能力をどんどん強化できるので、挑む度に強くなれます。

 

基礎能力が上がるとさらに深い階層まで行ける事が出来るため、

さらに強化通貨を多く持ち帰る事ができ、少しずつ自分が強くなる実感が得られます。

 

一周もサクサク遊べるため、コツコツと自分が強くなる実感が得られるため、

何度も何度もプレイしてしまう、中毒性が凄いゲームでしたw

 

ゲーム好きには知名度のあるゲームですが、

まだまだ知らない人も多いと思います。

 

これはかなりの名作ですので、是非プレイしてみてください!