パパゲーマーの日記帳

ゲーム/子育ての事を中心に書いてます

ザ・ノンフィクション 婚活編を見た感想

今回はザ・ノンフィクションの婚活編を前後編を見た感想を書いていきます。

ネットで切り抜きが良く上がってましたよね。
切り抜きを見ると婚活の大変さや、
この受け答えはあり得ないとか面白いとか、そういった感想が多いと思います。

ただ、フルでちゃんと見ると印象が大きく変わりました。

内容は結婚相談所に通っている3名の動向を追っていく内容でした。

 

恋愛経験がなく、女性と話す際に緊張で上手く話せない。
実家で母と二人暮らしの進藤さん(仮名・29歳)。


全身脱毛するなど自分磨きを怠らず、人柄もいいのだが、
肝心のお見合いの場で自分の話ばかりして「スナックでのトーク」と言われてしまった
バツイチの内田さん(55歳)。


自身のお見合い写真の映りに「雰囲気が暗い」と感じ、
まぶたを二重に整形して写真を再撮影して婚活に励む、ゆかさん(仮名・28歳)。


結論から言うと、
ゆかさんは資産家の男性と無事に婚約しました。

男性二人は上手くいかないという結果でした。

自分は進藤さんのパートが特に面白いと感じ、
理由としては、進藤さんの成長が目に見えて変わっていくので、面白いと思いました。

 

最初は、見た目にも気を遣わず、

実家暮らしからか会話内容も母親が出てくる会話が多めで、
あまり良い印象は無かったのですが、後半からは見た目にも気を使い、

一人暮らしも始めて、自炊もしっかりとしていたので、

かなり結婚に本気で向き合っているんだなと感じました。

今までの恋愛経験が無いという事で、自分の苦手分野だと思うのですが、
ここまで努力して変われるのはホントに凄いですよね。
切り抜きだと上手く対応できなかった場面だけ切り取られるているのですが、
流れで見ていくと、進藤さんがちゃんと真面目に取り組んでいるのが伝わります。

 

ただ、放送上では婚約まで、いきませんでした。
やはり今までの恋愛経験が不足しているため、
少し頑張ってもまだ結婚までと思わせる力が足りていなかったようです。

 

何故上手くいかなかったのは、自分なりに考えてみると、
自分に「自信」が無かったのが一番の原因かなと思いました。

会話内容で、しっかりと主張する事がほぼ無く、
「~だと思います」とか「~どうでしょう」など、

はっきりと主張する事が少なかっため、
相手から考えると、自信が無い人と結婚まで行くのは難しいですよね。

自分もまともに恋愛した経験が無い状態が続いたので、すごく気持ちが分かりましたw
一番大事なのは「自信」ですね。
実際に無くともあるような振る舞いが大事なんだなと思いました。

 

それにしても、結婚相談所って初めて見たのですが、
凄いシステムですね。お見合いから始まって、

婚約するまで続くようなのですが、テレビに出ていたところの金額が
初期費用 275,000円
月額料金 33,000円
成婚料 368,500円 かかるみたいです
結婚する頃には、貯金が無くなりそうです・・・

こんなお金を出して、アドバイザーからあれこれ言われるなんて、
メンタル的にかなりきつそう・・・

ここまで真面目に結婚に向き合っている人たちなので、
この番組に出たみなさんには、上手くいってほしいですね。