パパゲーマーの日記帳

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【クリア後 感想】ペルソナ5タクティカ 戦闘周りが残念・・・

ペルソナシリーズ初のSRPG作品

ペルソナ5タクティカ クリアしました。

 

まず初めに一言感想を言うと、

正直、褒める部分が少ない微妙なゲームと感じました・・・

 

自分はペルソナのナンバリングシリーズは全てプレイしており、

アトラス作品が大好きな人間なのですが、そんな自分でもこのゲームは結構プレイするのが、しんどかったです・・・

 

■絵柄

今回の部分で唯一良かったところで、絵柄が非常に特徴的で可愛かったです。立ち絵も豊富で、PQとは違った良さが出て良かったですね。

 

■ストーリー

ペルソナシリーズといえば、ストーリーの良さを期待していたのですが、内容はまぁ普通でしたね。つまらなくも無いですが、特別な感じも無く並みといったところです。新キャラは2名いて、それぞれ個性も感じて良かったです。

 

少し気になる部分としては、新キャラの春日部は現役の国会議員で、当然、主人公達より社会経験もあるのですが、このキャラが少し弱気な部分があることによって、主人公達がアドバイスする場面が多すぎる事が少し気になりましたね。高校生が国会議員に結構偉そうにアドバイスしたりしているので、自分が大人なので、そこが少し気になりましたw

 

■戦闘

自分はノーマルでプレイしたのですが、まず難易度がとんでもなく低いです。回復する必要がないぐらいで、ここまで難易度が低いゲームも久々です。

あとこのゲームは基本的に3名しか選出できませんでした。この部分がかなり残念でしたね。

システム的には、結構面白い部分もあるのですが、メンバーが少ないことによって、マップのバリュエーションも少ないので、どのマップでも大して変わらない印象を持ちました。

また、属性効果も無いので、どのマップでも誰を選出しても大して変わらないので、SRPGの醍醐味である、考える部分がほとんどありませんでした。SRPGって通常のRPGと比べて、ターン毎に移動も含まれるので、難易度が低かったり、考える要素が無くなると、とたんに退屈になるんですよね。このゲームは、最後までやっても退屈のままでした。

■システム周り

ここが非常に残念だったのですが、全体的に簡略化されているので、キャラの育成やペルソナ合成など全てあっさりしすぎていて、全然面白くありませんでした。

キャラのレベルは全て統一されているので、このユニットを育てていこうという面白みもありませんし、ペルソナは継承スキルが2個しかつけられないので、合成をする楽しみもありません。

ペルソナといえば合成で、どのシリーズも合成にかなり時間を掛けて楽しんでいたのですが、今作は適当にレベルが低いペルソナから未登録のペルソナを産み出すだけの作業となっていました。

そもそもゲームの難易度が低すぎて、ペルソナも別に要らない感じなのが大きかったですね。

■まとめ

今回、一応最後までプレイしましたが、正直退屈すぎて何度も起動するのも億劫になるぐらいでした。

考えられる理由は難易度が低すぎる事や、育成の楽しみも無い戦闘システムで、どのマップでもゲーム体験が大して変わらないため、毎回同じ体験なんですよね。

そのため起動するのが億劫になりました。

ストーリーはそこそこ良かったので、もし続編があるのであれば、もっと戦闘周りのシステムを強化して欲しいと思います。