今回プレイしたゲームは、ファイナルファンタジーXIII-2です。
13は、発売日にプレイし、クリアしたぶりでしたが、少し前にstreamでセールをやっていたので、今更プレイしてみました。
13自体は嫌いではなかったので、少し楽しみにしていたのですが、
なんというか正直なところイマイチでした・・・
はじめに
このゲームは、2013年にPS3用ソフトとして発売されました。
FF13の続編作品となっております。
13-2の当時の評判は分かりませんが、13自体の評判はあまり良くなかったですよね。
自分は13は初PS3ソフトでしたので、楽しめましたが、続編を買うほどではなかったので、スルーしていました。
主人公は、ライトニングの妹のセラと新キャラのノエルという男性キャラ
男女2名主人公のパターンです。
良かったところ
・戦闘
戦闘は、FF13と同様のシステムでした。
13も戦闘の評価はかなり高かったので、今回も歯ごたえのある戦闘が楽しめました。
各キャラクターは、アタッカーやディフェンダーなど、6種類のロールを設定でき、
戦闘中にリアルタイムで、3名のロールを切り替えて戦っていきます。
ここのロールの組み合わせを考えて、瞬時に切り替えていく仕組みは楽しかったです。
13と違う部分は、セラとノエル2名+モンスター1体の3人PTという事です。
モンスターは、戦闘中に戦うと一定確率で仲間になり、使えるようになります。
モンスター毎にロールが設定されており、セラやノエルもレベルを上げると様々なロールを使えるようになるため、好きなモンスターを連れて戦うことができます。
難易度も高いのですが、リスタートが簡単にテンポ良く進むため、
戦闘がとても楽しめました。
ただ、個人的に良かったのは戦闘ぐらいでした・・・
イマイチなところ
・ストーリー
ストーリーがとにかく難解です。
13も難解と言われていましたが、個人的にはそこまで難しい話ではなかったと思ってます。
用語は多かったのですが、目的が常にハッキリとしていたため、
世界観に慣れていくと、そこまで難しい話ではなかっかなと
13-2は、13のエンディング後の話で、
ライトニングさんがいなくなった世界で、ライトニングがいなくなった原因と助けるための話でした。
ここまでは分かるのですが、
助けるためには、時空を行き来し、さらには目的もセラの目的からノエルの目的も入り、訳が分からなくなりました。
ただでさえ時空系の話なので、同じステージでも年代が異なると状況も異なる仕様のため、分かりずらいところに目的も色々入るとかなり混乱しました。
エンディングもマルチエンディングらしく一週目クリアだと
何故そのような状況になったのかもわからなく、ラスボスを倒した達成感も得られませんでした・・・
マルチエンディングなのは良いのですが、
元の話が難しいと2週目をやる気になりませんよね・・・
・モンスター周り
3枠目の仲間として、様々なモンスターが仲間になるのですが、
どれが強いのか正直かなり分かりにくいです。
どんどん仲間になるのですが、ステータスを見比べるのも面倒で、
最初のモンスターをずっと育てていたのですが、終盤で成長限界がきてしまい、
終盤で仲間を切り替える羽目になりました。
モンスターの経験値システムもただ戦えば良いのではなく、
専用のアイテムでレベルが上がる仕組みで、レベルランクによって専用アイテムが変わってくるため、かなりの種類のアイテムが必要になります。
ショップでも買えるが戦闘で得られるお金がかなり少数なため、気軽に色々なモンスターのレベルを上げることが出来ませんでした。
せっかく色々仲間になるのに、レベルを上げるのが難しいため、少数のモンスターしか使えないんですよね・・・
ここは普通に戦闘で上がる仕組みで良かったのかなと思いました。
おわりに
戦闘は面白いのですが、
モンスター周りの仕組みやストーリーがかなり分かりにくいです。
自分は適当に進めた結果、
ラスボスで一気に強くなり、そこでつまずきました。
苦労して倒して見れたエンディングも謎が多く残るエンディングですごくモヤモヤしました。
ただ、セールでライトニングリターンズも買っていますので、
少し間を開けますが、いつかプレイしてみようと思います。