パパゲーマーの日記帳

ゲーム/子育ての事を中心に書いてます

ブログ更新の楽しみを取り戻す

このブログは2年前に開設し、週に1回ペースでブログを更新していました。
その後、結婚式やら引っ越しやらでブログの更新が止まっていましたが、
再開して、約一か月続ける事ができました。

以前はブログ始めたのは良いものを更新するのが、億劫になっていました。
再開後は、ブログに関する意識を少し変えたところ、

ブログが書くことが楽しくなりました。
今回は意識を変えたところを書いていこうと思います。

・ブログの内容を定めない事にした。

始めたばかりの頃は、ゲーム内容に絞ったブログでした。
クリア後の感想やゲーム紹介など、ゲーム関連の記事のみにしていましたが、
ブログのネタを出すのが思ったよりも大変でした。
ゲームはクリアまでに非常に時間が掛かるものですからね、

ブログのネタを出すのが困難でした。
再開後は、とくに内容を絞らず、

ゲーム関連の記事もあれば、ネットで話題の話や子育ての話など、
自分が思った事を書くようにしました。
そうすると、ネットで話題になった話などで自分が思った事を

「ブログで書いておこうかな」と気軽に自分の考えを消化できるので、

本当の日記帳感覚で書くのが楽しくなりました。
 

・記事の長さ、文章の内容にこだわらない

以前はブログはXとは違い、長文が掛けるので、

ある程度文字数を出すようにこだわっていました。
また、言い回しも少し気にして、何度も添削するような形でした。
その結果、文字数を多くし、添削もしていたので、
書くのが非常に時間が掛かるようになっていきました。
書くのに時間が掛かると、書こうと思っていたネタがどんどん後回しになっていき、
最終的には面倒になってしまいます。
なので、文字数も拘らないで好きな事を好き勝手に書く事にしました。
自分はプロではないので、好き勝手書けば良いんですよね。

スマホでも気軽にメモ 

基本的にはPCで書いているのですが、
最近はスマホの下書きで書く事も増えました。
PCと比べると、スマホのアプリが使いにくかったり、

書くのに時間が掛かったりしますが、
電車での移動中に下書きを残していくと、PC前に座る時間が減り、
もっと気軽にブログが書けるのでおおすすめです

・人のブログもたくさん見るようになった。

前よりも人のブログを見るようになりました。
動画より気軽に見れるので、ほんのちょっとした時間にブログは丁度良いです。
人のブログを見ると自分も書いていこうという気持ちになれますね。

これからもマイペースで書いていこうと思います。
拘ると書くための時間が必要になり、更新が億劫になっていきますからね。

では引き続き宜しくお願いします。