パパゲーマーの日記帳

ゲーム/子育ての事を中心に書いてます

ネット社会って怖いよねって話

たまには、ホットな話題の感想ですが、Xで芸人のやす子さんのポストにYoutuber?芸人?のフワちゃんが、誹謗中傷を行ったというので話題になってますよね。

内容的には、下記の通りです。

当該のポスト

このなんでも無い、むしろ良いポストに対していきなり、死んでくださいというメッセージは酷すぎますよね。どのような経緯でそうなったのか分かりませんが、普段から裏垢で誹謗中傷を行っており、本垢と切り替えを間違えてしまっただろうと思います。

何でも無いポストにも噛みついているので、日常的に誹謗中傷を行っているんだろうなと思いました。

最近のインターネット上では、普通に言ってはいけない言葉が横行しており、ホント不愉快な気持ちになる事が多いです。今までは暴言を書き込む場所は2chなどネット掲示板に押し込んでいており、ある意味わきまえていたかと思いますが、最近はSNSが普及しすぎていてカオス状態ですよね。

この後にやす子さんは「かなしい」旨のポストを行って、フワちゃんは自分自身の投稿と認め「本人に謝罪する」と言っていました。

現実世界だと、ふわちゃんが100%悪いよねで終わる話なのですが、ネットの怖いところでこの一連の流れで、何故か「わざわざ悲しいお気持ち表明する、やす子が悪い」とか「フワちゃんを誹謗中傷する流れに誘導している」など、やす子も悪いという人達も発生。フワちゃんに対しては逆に「しっかりと認めて謝罪して潔い」など一部、フワちゃん偉いという派閥も出てきています。

こんな意見を見ると、ネット上の人間ってホントにまともじゃない感性を持った人いるんだなと思います。そんな人に限ってネット上では意見を積極的に発信しているので、派閥が分かれるような印象を持ちますが、普通に考えてふわちゃんが100%悪いですよね。現実世界で「死ね」なんて言うやつが100%悪いですし、ネットだと許される話じゃないでしょう。

本人に謝罪する事を堂々と発信しているも潔さアピールのように思います。日本独自の空気なのかわからないのですが、謝罪を受け入れる側は問答無用で受け入れなければならない空気感があり、謝罪された側は実際に許せないけど、受け入れなければ周りが敵になる事を恐れて、嫌だけど謝罪を受け入れて、事を大きくしないようにするパターンが結構あります。

そもそも何を謝罪するのかって話ですよね。自分が発言した事への反省ではなくて、世に出してしまったから謝罪する形を取っているだけで、ふわちゃんは絶対に反省してないと思います。ただのポーズに何故、「潔い」という感想が生まれるのか、本当に思っているのか、またまた関係者のサクラアカウントなのか、顔が見えないと何も信用できませんね。

こんなフワちゃんが悪いで済む話になのに、何故か被害者も悪いという意見も出てきて、謎の言い争いがでるのがネット社会の怖いところです。

今回の件を見て改めて思いましたが、主要SNSサービスは個人情報と紐づけした方がいいですね。SNSの発達と合わせて、ルール作りが追いついていないように感じます。匿名だから好き勝手に個人攻撃ができるんですよ。人と繋がりがあるサービスは、個人情報と紐づけて、2chみたいなところは匿名で利用できるなど、棲み分けをしっかりしないとネットで心を病む人はどんどん出てきてしまうと思います。

自分はあまりネットには入り込んでいないですが、自分の娘世代だと切っても切り離せないところだと思うので、しっかりと整備をしてほしいですね。