パパゲーマーの日記帳

ゲーム/子育ての事を中心に書いてます

「新世界樹の迷宮2」が高難易度すぎる!

がっつりプレイというよりも、少しずつプレイしているですが、このゲーム難易度が高すぎる!(良い意味で)

こんなやり応えがあるゲームは久々です。ストーリーモードで現在は2面のボスを倒したところですが、このボスがかなり強かったです。10回以上は全滅しました。

何回か全滅したら、構成やスキル装備を見直してまた挑むという、RPGの醍醐味を存分に味わいましたw倒す瞬間も最後の1ターンでリソースを全て使い切ってギリギリ倒せたという絶妙すぎるバランス。

世界樹の迷宮はほとんどプレイしていますが、このゲームが群を抜いて難しいと感じました。特にボス戦が基本敵が固いので、ちゃんと火力も意識して戦わないと勝てないような作りになっていて、そこが今までのシリーズと一番違いを感じました。

ただ、バランスが絶妙であと数歩で倒せそうなのに・・・!というところで負けるので、レベル上げに走るのでは無く、スキルを見直せば行けるのでは?という段階で負けるので、ちゃんと考えられて作っているのだとは思います。

戦闘面で少し不満に思うのは、ある意味、制限時間のようなものが設けられており、一定のターン数を超えると、耐性モリモリでも全滅するような全体攻撃が飛んでくるので、じっくり戦う系の職は運用が難しいと感じました。自分はストーリーモードなので現状は気にする事では無いのですが、2週目以降は自分の好きなPTで挑もうと思っているので、どんなPTになるのかなぁといったところです。

これからもこんなボスがうようよいると思うと、非常に楽しみです・・・!