今日休みだったので、一気にプレイしてクリアしました!
放置も多少ありますが、40時間程度でクリアです。
感想とては気になるところもありましたが、最終的には良作でした!
気になるところは、前の記事で色々と書いているので、今回は良かったところだけ、書いていこうと思います。
良かった点
ストーリー
普通に面白かったと思いました。幻想水滸伝を思い出すようなストーリー展開でしたが、中盤から終盤にかけてはテンポよく進んで、エンディングも長々としないでさっぱりと終わり、熱い展開も多々ありましたしトータルでかなり良かったと思いました。
仲間集めシステム
このゲームは最大で何人の仲間を作り事ができるのでしょうか?自分は100人未満でクリアしましたが、数多くのキャラクターを仲間にする事ができます。全員が戦闘要員では無く、仲間にすることによって、拠点に店を構えてくれたり、戦闘をサポートしてくれたりと、多種多様のキャラクターを仲間に出来ます。
凄いのはキャラクターの作り込みで、PTメンバーにいると、ストーリーの要所要所で会話に参加したり、ゲーム内で詳細なプロフィールを確認できたりと、キャラクター1名1名の作り込みが凄かったです。
総勢100名以上いる仲間をほぼ自力で集めていくので、定期的に過去の街やダンジョン探索をするモチベーションに繋がりましたし、非常に面白かったです。
グラフィック
ドット絵?に近いようなグラフィックで、HD-2Dとはまた違った良さがありました。感覚的にはPS2ぐらいのRPGグラフィックを現代版にアップデートしたような印象を受けました。特に「一騎打ち」の時には動きまくって、戦闘エフェクトも派手でとても良かったです。
全体的にダレるところもありますが、終わってみると良いゲームだったなぁという印象でした。仲間集めシステムの塩梅がちょうど良く、ほどほどに手間がかかるので、そこバランスがちょうど良かったですね。あまりにも簡単すぎるとただの集め作業にもなりますし、難しすぎると面倒になって集めなくなってしまいます。このゲームは仲間集めと街発展が好きな人は良作と感じるでしょうし、そこがあまり興味無い人にはハマらないゲームだと思いました。
元をたどれば、クラウドファンディングから始まったゲームで、今回のような作品ができるなら、今後もクラウドファンディングを利用したゲームがどんどん出てほしいですね。自分もそのような機会があったら、出資してみようかなと思うようなゲームでした。